初めての介護

初めて介護を受けるときの手続きはどうすればよいですか?

介護保険を利用するときは、まず市町村が行う『要介護認定』を受けましょう。
要介護認定とは、どれくらい介護サービスが必要か、などを判断するための審査です。申請の窓口は各市町村の介護保険担当課です。申請は、ご本人のほかご家族でもできます。次のところにも申請の依頼ができます。(更新申請も含む)

  • 地域包括支援センター
  • 居宅介護支援事業者
  • 介護保険施設
  • 小規模多機能型居宅介護

こちらの「初めての介護」のページでも詳しく。

グループホーム

グループホームとは?

グループホームは、認知症の高齢者が、少人数(9人/1ユニット)でより家庭に近い雰囲気の中で介護や支援を受けながら、可能な範囲で食事の支度や掃除、洗濯などの家事を行い、自宅に近い状況で生活を送ることができる施設です。

どのようなサービスが受けられますか?

共同生活で可能な限り、自由に1日を過ごしていただきます。掃除や洗濯、入浴や外出などで、手助けや介護が必要な方にはスタッフが対応致します。楽しいレクリエーションや行事食もございます。また嗜好品などは、基本的にはご本人の希望を尊重させて頂いております。

どんな利点がありますか?

少人数の中で「なじみの関係」をつくり上げることによって、生活上のつまづきや行動障害を軽減し、心身の状態を穏やかに保つことができます。
また過去に体験したことがある役割、たとえば食事の支度、掃除、洗濯等をスタッフの手を借りながら各自ができる部分を行い、家庭的でゆったりと安定した環境の中で、高齢者の失われかけた能力を再び引き出し、潜在的な力をのばすように働きかけていくことを目標としています。
小規模なため馴染みの環境を作りやすく、認知症の方でも安心して暮らせるようになることが多いとされ、家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症の症状の改善や進行の防止を図ります。

費用はどのくらいかかりますか?

入居に際し、敷金として10万円かかります。
家賃、水道光熱費、管理費、食費、介護保険料(介護度により介護保険料、1~3割負担)がかかります。
概ね、17万円~20万円の間です(地域によって加算状況が異なりますので、各ホームの料金表をご覧ください)。
また、必要に応じて、おむつ代、リハビリパンツ代等の費用がかかります。

ホームの概要について

共用部には、食堂、トイレ、浴室、洗面がございます。お部屋は、完全個室になっていて、プライベートの確保が出来ます。
居室、共用部ともにスプリンクラーが設置されています。居室は、エアコン、照明が備え付けです。

入居の準備について

持込み品に関しては、火災につながらないものであれば、ご自宅で使っているもの等馴染みのものをご持参ください。
一般的には、寝具、ベッド、TV、カーテン、衣類、洗面用具をご持参頂いています。

※グループホームでは、介護用ベットが必要な場合はホームで用意します。

医療面でのサポートは?

一般的な内科診療、歯科診療は施設にいながら各施設とも、提携医療機関において往診のサービスが受けられます。(薬剤管理も可能な施設があります)
往診以外の他科受診に関してはご家族様対応となりますが、提携医療機関の医師より紹介状を書いてくださるケースもあります。

グループホームの生活は?

一例をご紹介します。グループホームの生活は朝起きてから寝るまで…そして寝ている時も365日24時間のサポートが受けられます。
朝起きてから、洗面、普段着に着替え、朝食。健康チェックで毎日体温や血圧測定をし、午前中からお風呂に入る方もいれば、散歩やレクリエーションといった余暇の時間をお過ごししています。昼食。午後お風呂に入る方もいますし、お昼寝の方もいたり、余暇活動の続きをしたりTVを見たりしています。おやつを食べて、夕食に…。夕飯が終わってお部屋に戻り就寝。。。
ご飯のお手伝いをする方もいれば、フロアーの清掃を手伝ってくれたり、洗濯物をたたんで頂いたり、布団干しを手伝って頂いたり、茶碗洗いを手伝って頂いたり、食材の買い出しに出かけたり、家事のお手伝いをして下さる方もいます。誕生日にはみんなでお祝いしたり、外出行事、外食に出かけたり、ボランティアの方が来たり、地域の行事に参加したり普段とは違う1日になったりという日もあります。みんなで共有する時間もあれば、部屋でTV見て、自分の時間を大切にする方もいます。
ご家族様が面会に来て、外食に連れ出してくださったり、時々外泊される方もいます。

お小遣い等の現金の持ち込みはできますか?

お部屋で悪寒を管理するのは、紛失やトラブルになるのでご遠慮いただいています。個人的なお買い物などに使うお小遣いは、上限を3万円とし事務所の金庫で管理させていただいています。

職員の体制は?

各ユニットに日中3名程度、夜間1名の職員がいます。事務方は、施設の管理者とケアマネージャーが常駐しています。

小規模多機能型居宅介護

小規模多機能型居宅介護のサービスとは?

通い(デイ)、訪問、泊りのサービスが利用できます。急遽のサービス変更も可能です。ご家族様の予定にも合わせることが出来る。半日のデイの利用等も可能。配食も可能です。

どんなにサービスを使っても定額と聞いたのですが、本当ですか?

小規模多機能型居宅介護サービスの料金は、介護度に応じた月額の定額制です。決められた定員がある登録制で、登録されたお客様が一定のサービスをシェアして利用します。1日に利用できる通い・訪問・宿泊のサービスには限りがございますが、その中でご利用されるお客様に必要なサービスを、ケアマネジャーが課題分析を行いプランを立てサービスを提供します。(A様は週3回の通い、B様は服薬が不安な為、週2回の訪問とご家族のいない3日の訪問を利用など)会員制のジムのような有限のサービスを登録されているお客様で分けて使っていただいくシステムです。

月額利用料はどのくらいかかりますか?

要介護状況区分によって1か月の料金が決められています。
1割~3割が自己負担分となります。詳しくは各拠点のページをご覧ください。

入浴や送迎等で、追加料金はありますか?

ありません。追加料金は実費の、食費、宿泊費、おむつ代だけです。

休業日はありますか?

休業日はございません。365日ご利用可能です。

サービスのご利用・条件

誰でも利用できますか?

在宅生活をしている方で、要支援または要介護1~5の認定を受けている方が利用できます。[小規模多機能型居宅介護]は「地域密着型サービス」と呼ばれる種類に属していますので、ホームのある市区町村にお住まいでないと利用することはできません。

圏域外の利用は出来ますか?

住民票のある市区町村内の方がご利用いただくのが原則ですが、隣接したお住まいで、このサービスが受入れらず、かつこちらが受入れ可能である場合、役所が許可すれば、受け入れできます。

現在のケアマネのまま利用したいと思っていますが可能でしょうか?

残念ですが、ご利用になれません。小規模多機能型居宅介護は、介護保険法令で当ホームのケアマネジャーが担当しなくてはならないことと定められております。

他で利用中のサービスを月の途中で引き継ぐ時はどうすればいいですか?

居宅サービスから小規模多機能型サービスへ引き継ぐ場合も、その逆も、居宅でのサービス利用がなかった場合は小規模多機能型居宅介護が、居宅サービス利用があれば居宅が給付管理を行います。

小規模多機能サービスを利用しながら他のサービスは利用できますか?

福祉用具のレンタル、訪問看護、訪問リハビリはご利用いただけます。

他のデイサービス使うことは可能ですか?

ケアマネジャーを含めて全てのサービスをこちらでご利用いただいています。

利用はいつでも開始できますか?

定員がありますので、空いていれば開始できます。ホームページで空き状況をご確認いただけます。定員の場合は、申し込みをしていただければ、空いたときにご連絡します。

毎日の利用は可能ですか?

定員でサービスの共有をしています。そのため、ご希望に沿えない日や時間があります。要介護度、ご家族様の生活状況等を考えてのプラン作成となります。

小規模多機能サービスを使いながらグループホームの空きを待つことは可能ですか?

はい。実際そうされている方は多くいらっしゃいます。空き室がでますと、申し込み順にご連絡を差し上げています。

買物同行は出来ますか?

はい、できます。お客様の生活にあわせて、「訪問」で対応するか、「通所」時間中に対応するかは相談します。

通院の介助はしてくれますか?

小規模多機能型居宅介護の制度上ではご家族が通院を行うことになっていますが、場合により柔軟に対応しています。

病院から退院して足腰が弱っている。歩けるようにしてほしいのですが?

通所リハビリなどの医療系サービスではなく、理学療法士や作業療法士などの専門職は居りませんが、当サービスでは、「通い」時に館内を歩く・イスからの立ち上がりなどの日常運動、「訪問」時に、実際にご自宅の環境で歩行や日常の活動をスタッフが確認し、それをフィードバックしながら、サービス時に適切な活動を行って日常生活の支援しています。

リハビリの先生はいますか?

当ホームで専門的なリハビリサービスを受けることはできません。看護職や介護職が行う範囲内での生活リハビリとなっております。ご自宅でリハビリを受けられるようケアマネジャーが手配します。

体調不良時の対応はどうなっていますか?

往診医・ご家族等に連絡を取り、関係者が連携して動けるよう対応します。

訪問診療の往診はホームで受けられますか?

原則サービス利用の無い日で自宅で受けるのが原則です。ホーム内での診察は医療費算定も出来ない為医療機関がまずNGです。泊まりサービス日であれば可能です。歯科はNGです。

入院した場合はどうなりますか?

退院前に、ご本人の状態を確認して、生活ができるようケアプランを再作成します。

身元引受人がいない(疎遠)のですが…

連帯保証人・身元保証人は必須となります。なお、同一の方でも大丈夫です。今後後見人を立てるご予定も契約時までにつけることが前提です。

独居で家族が遠方でも大丈夫ですか?

ご家族の協力度、サービス量などを踏まえて決定します。

審査会が完了しておらず介護度が決まっていないのですが利用可能ですか?

利用は可能です。審査の結果、自立となった場合には自費になります。

家族としては利用を希望しているが、本人がまだ自立しているので利用したくないと言っているのですが…

ご利用を決定される前にご本人にホームを見ていただくのがいいと思います。ここでは、一つの出会いの場として、その方が生活していきたいと感じる場を提供したいと考えております。いざというときの見守りと、本人の自立意欲はかならず尊重いたします。

看取りの対応も行っていますか?

ごくまれなケースですが、医療・家族と施設で連携を図りながら対応を行う場合がございます。看取りのお手伝いをご希望になる場合は、ご相談ください。。

ターミナル期でも利用は出来ますか?

基本的には出来ますが、ターミナル期で医療行為が必要になってしまうと訪問看護を導入し対応できる範囲となってしまいます。24時間の医療行為等が必要な場合には、看護師や医師の目が常時あるような施設などへのご入居をされた方が安心だと思います。

生活保護者の利用は可能でしょうか?

ご利用いただけますが、宿泊は実費になりますので、難しいでしょう。

訪問サービスについて

訪問でのサービス内容は?

安否確認を主体とした訪問で、お客さま個々に必要な概ね15分~30分程度のサービスです。例えば、居室の掃除、洗濯、ゴミ捨て、服薬確認、散歩同行等の生活援助や服薬確認等のサービスです。

毎日の訪問は可能ですか?

定員内(例:ガーデンコート常盤平は25名)でサービスを共有していますので、ご希望に添えない場合もありますが、お薬など服用時間が決められているものは優先して調整します。

食事の用意などはできますか?

昼食についてですが、お弁当を購入してお届けする事や、配食サービスをご家族様でご契約いただき、玄関等のボックスに届いたお弁当を職員がご自宅内にてお届け、セットする事は可能でございます。

通所サービスについて

通いではどんなことをして過ごすのか、一日の流れを知りたいのですが?

迎えの時間がそれぞれ違うので皆さんが集まる10:30を目安に集団体操や屋外への散歩、畑で収穫した野菜を皆さんで調理したり、日々いろいろな活動をしています。よろしければ、日々の活動の様子がわかるホーム別のブログをご覧ください。

レクリエーションなど集団での活動はありますか?

日々の活動としては、15時過ぎに食堂にて歌や体操を実施しています。その他定期的に、ガーデンカフェや夏祭り等実施しております。お客さまのペースや状況を踏まえてお誘いしています。ホーム別のブログではその様子をご覧いただけます。

通所の朝の身支度は手伝ってもらえますか?

家族や自分での身支度が行えない場合は対応します。

送迎時に拒否があった場合はどうなりますか?

臨機応変に対応できるのがこのサービスの特徴です。そのため、時間をおいて再度送迎に伺うこともできます。ご自宅で過ごされるようでしたら、訪問サービスとして安否確認に伺うこともできます。

午前中だけの短時間利用や入浴だけのサービスを受けたいのですができますか?

通所介護サービスのように、一日のプログラムが定まっていて、既定の時刻までに来所され、既定の時刻に帰らなくてはならないという縛りはありません。実際にお昼ご飯を食べお風呂に入られてお帰りになる方もいらっしゃいます。長い滞在を好まれない方であれば、事前にご相談いただければ対応いたします。

送迎時間外の対応はできますか?

私たちのサービスでは送迎時間が7:00~20:00となっております。ご家族様にご対応(ご家族様が朝ガーデンへ車でご本人様を送られる又は20時ごろにご家族様がガーデンへお迎えに来られる)場合でしたら、職員は24時間待機しておりますので、ご対応が可能です。

送迎時間を指定したいのですができますか?

送迎時間については当日ご利用される方が毎日変わられるため、具体的なご指定はご対応出来ない事がございます。他のお客様の家から等の移動や曜日・希望時間等にもよりますが30分前後の余裕を持って送迎時間を組ませていただき、事前にご連絡をさせていただければと思います。

送働きに出ているので、送迎の時間の厳守を希望したいのですが?

交通事情もあるので確約は出来ませんが、他のお客様の融通が利く場合や送迎ルートの見直しや余力があれば2台送迎やピストン送迎で調整ができそうであれば可能です。

何度でも通所できますか?

小規模多機能型居宅介護サービスは、会員制の登録クラブだとお考え下さい。介護保険法令上、当事業所に登録できる方は25名が上限(天王台は29名)となっており、一日に通いのサービスを利用できる方は15名が上限となっております。もし登録されている皆様に「毎日通いたい」というニーズがあられた場合、一日当たり10名様はどうしても通って来れないという事になります。実際には皆様毎日通いたいというようなことは無いと思われますが、ご登録いただいている方々の状況を確認しながら、毎月通いサービスを調整をさせて頂くことになります。また、そのような方については、実際にご自宅を訪問したり、お電話にて安否確認などを行うサービスを実施し、ご自宅での生活をサポートすることになりますので、ご安心ください。

変更・キャンセルの場合はどのようにすれば良いですか?

ご予定が決まり次第、お早めにホームにご連絡をください。当日の8:30までにご連絡を頂ければ食費のご請求はいたしません。

食事はどういうものでしょうか?

メニューは、すべて専門の栄養士が作成しています。ホームを利用する方の年齢層や嗜好に合わせて、栄養バランスや味付け・季節感などを徹底的に吟味しています。飽きの来ない豊富なメニューを取りそろえています。

イベントメニューはどのようなメニューが出ますか?

月1回程度の季節のメニュー。春・夏・クリスマス・お正月等に、イベントメニューを提供しています。ホーム別スタッフブログに写真を載せています。ご覧ください。

制限食はの対応はできますか?

減塩制限食・たんぱく制限食・カリウム制限食に対応しています。食形態も「常食・一口大・刻み・ミキサー」に対応しています。

泊まりについて

1泊2日程度の体験宿泊ができますか

小規模多機能型居宅介護サービスは、会員制の登録クラブだとお考え下さい。介護保険法令上、当事業所に登録できる方は25名が上限となっており、一日に通いのサービスを利用できる方は15名が上限となっております。もし登録されている皆様に「毎日通いたい」というニーズがあられた場合、一日当たり10名様はどうしても通って来れないという事になります。実際には皆様毎日通いたいというようなことは無いと思われますが、ご登録いただいている方々の状況を確認しながら、毎月通いサービスを調整をさせて頂くことになります。また、そのような方については、実際にご自宅を訪問したり、お電話にて安否確認などを行うサービスを実施し、ご自宅での生活をサポートすることになりますので、ご安心ください。

急な泊まりも対応してくれますか?

空室があれば当日の申込みでも対応致します。家族の体調や事情で介護者が不在の時などお困りのときはまずご相談ください。

泊りの回数に制限はあるのですか?

小規模多機能型居宅介護では、住まい(自宅)を中心にお客様の暮らす地域での生活を支え、自宅での生活を継続するためにサービスを提供します。そのため単純に毎日泊まることは難しいですが、自宅での生活を継続するために長期に泊まることは可能となります。

ベットからの転落が多いので定期的に見守ってほしいのですが?

状況によって、ベット、低床型のベットなどを検討します。見守りの巡回は全てのお客様に定期的に実施しています。不安が大きく、積極的な予防が必要であれば、巡回以外にもスタッフの目が届き易い1Fのお部屋を検討し、そのうえで転落しても重大な怪我にならないような環境を用意します。

他施設でのショートステイを断られたが受け入れは可能でしょうか?

ご本人との面会、専門医の見解などにより検討いたします。

サービス付き高齢者向け住宅

どのような方が入居できますか?

当社が運営するサービス付き高齢者向け住宅では、60歳以上の方で、自立・要支援・要介護度1〜5までの方がご入居可能となっております。ご入居者のお身体の状態やご希望によって、訪問介護やデイサービス、訪問看護 、福祉用具のレンタル等、在宅介護保険サービスをご利用いただくことで介護が必要な方もご入居が可能です。

どのような利点がありますか?

提供されるサービスは、常駐するスタッフによる見守りや安否確認と生活相談によって、一人暮らしが不安な高齢者の方々をサポートします。定期的に居室を訪問したり、居室内で起きた困りごとや、介護や生活全般の相談に対応します。病気や急な体調の異変の際には提携医療機関との連携で迅速に対応できるので安心です。毎日3食365日 食事の提供(有料)もあります(ハイムガーデン流山美原2番館を除く)。掃除・洗濯などの生活支援や入浴・食事・排泄などの介護サポートも介護事業所のサービスを使って受けることができ、認知症の方でも住み続けることが可能です。特別養護老人ホームやグループホームなどに比べて、要介護度の低い人でも受け入れられるのがサービス付き高齢者向け住宅の特徴と言えます。また、“高齢者住まい法”により、入居者の同意のない一方的な契約解除が禁じられてるので、更新期などに突然退去させられる心配がなく、入居後の安定した暮らしが確保できます。

どのような設備が整っていますか?

基本お部屋は、完全個室になっていて、プライベートの確保が出来ます。トイレ、洗面があり、エアコン、照明が備え付けです。共用部には、食堂、トイレ、浴室、洗面に加えて、交流・ふれあいスペースもございます。

外出や外泊は自由にできますか?

自由に出入り頂けます。ただし安全管理上、夜間の外出は制限させていただいております。やむを得ない事情がある場合にはご相談ください。

※外出・外泊でお食事が要らない場合、事前に予約キャンセルが必要です。(3日前)

車いすを使用していますが入居(生活)はできますか?

ご入居いただけます。車いすでも生活が可能なつくりとなっています。ご自身でベッド、トイレなどからの移乗、建物内の移動が困難な方についても職員が介助いたします。

寝たきりになった場合はどうなりますか?

寝たきりになっても、介護サービスを受けながら住み続けていくことが可能です。寝たきりの方にも可能な限り、手厚い介護をご提供させていただきます。ただし、日常的に常時医療処置が必要な場合は、医師とご相談のうえ、ご対応させていただきます。

入居後に認知症を発症した場合、継続して住み続けることができますか?

入居後に認知症と診断された場合でも、ご入居いただくことが可能です。症状に合わせた提携介護事業所の介護サービスを手配対応致します。その場合、利用された介護保険料負担分が必要です。

日常の医療(健康管理)についてはどうなりますか?

当住宅へご協力いただいている医療機関がございます。ご希望により、提携医療機関をご利用いただくことができます。主治医指示のもと、関係する薬局や介護事業所等との連携を図り、日々の健康管理、お薬の管理等も行います。

有料老人ホーム

住宅型有料老人ホームとは

民間事業者が運営する介護施設です。自立・要支援・要介護の方がご入居できます。主に食事や生活支援サービスを提供します。介護が必要になった時には、在宅介護保険サービスを利用します。

どのようなサービスが受けられますか

お食事の提供、生活相談、健康管理、日常生活全般のサポートを行います。また、レクリエーション、各種行事なども行っています。

どのような利点(特徴)がありますか

介護が必要となった場合には、在宅介護保険サービスをご利用できます。お客様のご希望に応じて適切なサービスが受けられます。施設内でのサポートに加え、例えば、リハビリ、デイサービスなどへお出かけすることも可能です。医療機関についても制限はありませんので、ご希望する医療機関での受診が可能です。

費用はどのくらいかかりますか

家賃相当額、管理費、食費(ご利用の場合)、施設サービス費、介護保険自己負担分、おむつや日用品などの実費がございます。入居時に敷金が必要なホームがございます。詳しくは各ホームの料金表をご参考ください。

いつでも入所できますか?

お部屋が空いている時であれば、ご見学後、おおよそ10日から2週間程度でご入居が可能です。お急ぎの場合には、担当者へご相談ください。

24時間365日体制ですか?

ご入居様が安心、安全にご生活できるように、24時間365日もしもの時にも即時に対応できる体制を整えております。

面会時間の制限や頻度の制限はありますか?

お時間は、原則日中(9:00~17:00)の間でお願いしています。

事前にご連絡頂ければ上記時間外でも面会できます。

なお、頻度の制限はありません。

基本的にはありません。感染症対策として制限する場合は、事前に連絡(お手紙やブログ等)いたします。

介護に関する悩みや疑問の相談にのってもらえますか?

ご入居に関する事以外にも、介護に関することでしたら何でもご相談ください。

住宅型の他にどのような有料老人ホームがありますか?

介護付き有料老人ホーム、健康型有料老人ホームがございます。それぞれに特徴がございますので、お問い合わせいただければご説明させていただきます。

認知症でも入居は可能ですか?

介護付き有料老人ホーム、健康型有料老人ホームがございます。それぞれに特徴がございますので、お問い合わせいただければご説明させていただきます。

病状によって退去しなければならないことはありますか?

状態等にもよりますが、協力医療機関等との連携により出来る限りご対応いたします。但し、常時医療行為が必要となった場合には施設でのご生活が困難となる場合もございます。

誰でも入居できますか?

状態等にもよりますが、協力医療機関等との連携により出来る限りご対応いたします。但し、常時医療行為が必要となった場合には施設でのご生活が困難となる場合もございます。

入居の際に用意するものは?

状態等にもよりますが、協力医療機関等との連携により出来る限りご対応いたします。但し、常時医療行為が必要となった場合には施設でのご生活が困難となる場合もございます。

お酒は飲めますか?煙草は吸えますか?

お酒、お煙草は、施設で管理させていただき、お楽しみいただくことができます。

リハビリやデイサービスを利用できますか?

当施設では、在宅介護保険サービスの利用が可能です。リハビリやデイサービス等のサービスもご利用いただくことができます。

一人での外出はできますか?

外出や外泊は、ご家族と同行であれば、自由にしていただけます。

お一人での外出は、ご家族の承諾を得たうえでしていただいております。

トイレ、入浴、食事、掃除等の介助はどこまで行ってもらえますか?

施設の介護職員やホームヘルパーの訪問により、日常生活全般をサポートさせていただきます。

入院した場合の費用等は?

入院中においても、家賃、管理費のご負担が生じます。入院中の食費、施設サービス費につきましてご負担はありません。医療費、入院中のベッド代等は実費分のご負担となります。

体験入居は可能ですか?

1泊2日から体験入居の利用が可能です。お食事、ご入浴、レクリエーション等をお楽しみください。

ターミナルケアを行っていますか?

終末期においては協力医療機関との連携の図りながら、ご本人、ご家族のご希望を尊重したケアを行います。

訪問介護サービス

訪問介護サービスとは?

介護保険法の要介護または要支援の認定を受けた方、障害者総合支援法の障害支援区分1以上の認定を受けた方が対象となります。ご自宅にヘルパーが伺い、ご本人の日常生活上のお世話をさせていただきます。訪問するヘルパーは、介護福祉士や介護職員初任者研修修了者、ホームヘルパー等の有資格者なので安心です。いつまでも住み慣れた我が家で暮らしたい、そんな想いを応援します。

どのようなサービスが受けられますか?

介護保険法と障害者総合支援法とでは若干の違いがありますが、入浴・排泄・食事などの身体介護、調理・洗濯・掃除などの生活援助が受けられます。但し、日常生活の範囲を超えるサービスやお客様本人以外の家族などへのサービスはできません。具体的には、大掃除や草むしり、ご家族の分の調理や洗濯などが対象外となります。

どんな利点がありますか?

介住み慣れた我が家での生活が継続できます。また施設利用に比べて費用負担が軽く済みます。

利用できる時間帯、日はいつですか?

介住み慣れた我が家での生活が継続できます。また施設利用に比べて費用負担が軽く済みます。

介護スタッフを指名できますか?

サービスの継続性や透明性を維持するためにも指名制はありませんが、お客様の状況などに特別な事情がある場合はご相談ください。

予約が必要ですか?

訪問介護サービスはケアプランに沿って提供されます。ケアプランは1ヵ月ごとに事前に作成されます。このため予約をしていただくのと同じ状態になります。尚、ケアプラン作成はお客様ご自身でもできますが、要支援の認定を受けた方は地域包括支援センターに依頼し、要介護の認定を受けた方はケアマネージャーに依頼するのが一般的です。ケアプラン作成の担当者がお決まりで無い場合はご相談ください。

予約のないサービスは受けられませんか?

緊急的な対応が可能な場合もあります。日々、状態変化の可能性のあるご高齢の方、障害のある方を対象としたサービスですので、柔軟な対応を心掛けています。

介護に関する悩みや疑問の相談にのってもらえますか?

もちろんです。お気軽にご相談ください。

小規模デイサービス

デイサービスとは何ですか?

日帰りで通う介護保険サービスです。ご自宅での生活を続けられるように身体機能の維持・向上に向けたサービス(機能訓練、入浴)や趣味活動を広げるレクリエーション、人の交流を楽しむ会話等で一日を過ごしていただけます。

送迎はどこまでですか?

送迎は、専用の福祉車両でご自宅まで参ります。玄関~デイ間を職員が介助させて頂きます。集合住宅などの2階以上の方も対応いたします。車椅子の方も対応可です(2階以上で車いすをご利用の方はご相談ください)。

一日の流れはどうなっていますか?

デイサービス話食動眠の例です

10:00  お迎え(デイサービス到着)

10:10  健康チェック

10:20  ティータイム(水分補給)

10:40  機能訓練・入浴・自由選択レク

12:00  昼食

12:40  リラックスタイム

13:00  機能訓練・入浴・自由選択レク

14:40  ティータイム(水分補給)

15:15  帰宅(お送り)

活動時間は、10:00~15:15です。

入浴はどのように入りますか?

個浴です。 親しみやすい家庭的な入浴空間で、安心・安全かつ快適に入浴できる環境をご用意しております。安全設備の個室、スタッフ付添にて、お一人ずつお風呂の時間をお楽しみください。浴槽の湯は、都度交換しています。要支援の方も入浴が可能です。※応相談

機能訓練はどんなことをしますか?

機能訓練指導員(看護師)と一緒に、お一人おひとりの目標を立てて、その日のお身体の状態に合わせて、マンツーマンで15~20分程度、室内外での歩行訓練や手指運動などを行います。