2030 VISION

介護サービスの質を決めるのは、「人」。
支える人、支えられる人の心の交流や、ケアという仕事を通じた仲間、チームの絆を抜きにして介護は語れません。
また、家族、介護施設、医療機関などが手を携え高齢者を支える「地域の絆」は、介護の未来を築く大きな力です。ヘルシーサービスは、こうした「人の力」「地域共創」を創設以来の企業理念としてきました。
お客様、ご家族、地域の人々、そしてスタッフに、お約束できることをもっと増やしていきたい、と私たちは考えています。

高齢社会の要望はここ数年で大きく変わってきました。例えば、単に長寿をよしとする考え方から「健康寿命」の延長へと価値観が変わり、一方、ターミナルケア(終末医療)などが人生の晩年を考える上で無視することのできない問題になっています。高齢者のQOL(Quality Of Life = 生活の質)の充実に一層多様な対応が求められる時代。私たちは新しい介護のテーマを考え、新しいサービスを生み出していきます。

住みなれた地域で、築きあげてきた家族や近隣の人々との関係を大切にしながら過ごす老後。そんな理想は、地域の高齢者サポートの拠点となる施設、そこから広がる人的なネットワークがあってこそ可能です。ヘルシーサービスは、地域の介護サービスの拠点として機能しながら、介護をテーマにした人と人のつながりを広げ介護ネットワークのキーマンを育てます。

   

代表取締役社長 髙野 健治

ご挨拶

 当社は1985年に訪問入浴車2台による訪問入浴事業からスタートした会社です。現在はグループホームや住宅型有料老人ホーム等、30か所で事業を展開しております。

 これまで約40年間、時代の変遷とともに、私たちがサービスをさせていただく主な場所はお客様のご自宅内からグループホーム等、高齢者住宅内へと変化してまいりました。

  2000年には介護保険制度がスタートし、早くも25年が経過しようとしています。また昨今のコロナ禍では、重症化リスクのあるお客様に感染を拡大させぬよう、全社あげて感染予防策に奔走いたしました。

 お客様やご家族の生活を支え、安心を提供すること

 これが当初より一貫して変わらない私どものサービスの本質です。

 そして当社は「お客様、ご家族、地域の健やかな暮らしに貢献する」を長きに渡り<社是>として掲げ、これに共感するスタッフによるサービスを展開しています。

 具体的に私は、第一に「人生の先輩である方々に不適切なケアをしない、させない会社」でありたい、と思っています。その上でお客様はもちろん、ご家族も含めたご要望を把握し、お客様にとって最適なサービスを提供できる会社でありたいと思っております。

 我が国の高齢化率は30%を超えようとしています。介護サービスを必要とされる方は益々増える一方で、業界全体で現在も将来も介護職員不足は否めず深刻な問題です。

 そのような環境下でございますが、持続性のある、地域に評価され続ける魅力ある介護会社として存在できるよう、これからも精進してまいる所存です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

社是

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社是

サービス方針

サービス宣言
サービス宣言
Vision & Pride Book ~想いをかたちにするために~ - YouTube

理想、プライド、責任、そして成長・・・全従業員のアンケートをもとに、スタッフ自ら制作したVision & Pride Bookをご紹介します。

サービス宣言

1.私たちは、お客様お一人おひとりに寄り添いその人らしい生活ができるように 真心あるサービスを提供します。

 お客様にはそれぞれが歩まれた人生があります。その上でお客様の意思や想いを汲み取り、心の繋がりを大切にします。お客様の「こころの自律(意思決定や精神面での自立)」を目指し、「意欲的に、いきいきと、その人らしく、生活を送ること」を笑顔と優しさと思いやりを持ってサポートいたします。

2. 私たちは、ご家族の願いに耳を傾け、誠実に向き合います。

 ご家族様には様々な事情、想い、願いがあります。ご家族様が何に困り、どの様な希望があるのか、その想いに耳を傾け、寄り添い、ご家族様が想い描いた生活が介護サービスを利用しながら、維持・継続出来るようサポートいたします。

3. 私たちは、ホスピタリティ精神を忘れずに、心通わす仲間と共にプロとして、自らを磨き続けます。

 ホスピタリティの精神を持つことで、お客様の心の満足に繋がると考えます。また、私たち1人1人が、介護のプロフェッショナル である自覚を持たなくてはなりません。高い専門性を持ち、常に向上し続け、それぞれの強みとなる知識・技術・想いが集まるこ とでより良いチームケアとなり、私たちが誇れる介護サービスになると考えます。

2020年6月 サービス方針・サービス宣言作成委員会(山下、吉野、関口、道元、麻生、塚越)

サービス指針

上記に掲げた社是、サービス方針、サービス宣言を実現するためにサービス指針を作成し、一つひとつの支援に対してどのように行動すべきかを具体的に確認しあい運営しています。