株式会社ヘルシーサービス(以下、当社といいます)は、当社のお客様等の個人情報(以下、個人情報といいます)について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、自主的なルール・体制を確立し、下記のとおり個人情報保護方針を定めこれを実行し維持します。
- 当社は、個人情報1を適切に保護するために、従業者(役員、社員、パートタイマー、派遣労働者等を含みます)に周知徹底させて、これを改善・維持します。
- 当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止するため、不正アクセス対策、コンピュータウイルス対策など適切な情報セキュリティ対策を講じます。
- 当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を入手し、不正な方法により入手しないことはもちろん、お客様等情報主体(個人情報の本人様)から利用目的等について同意を得るか、必要事項を公表します。
- 個人情報の利用は、利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。ただし、次の各号に該当する場合は、お客様等情報主体の事前の同意を得ることなく、当該情報主体の個人情報を第三者に提供したり、利用目的の範囲を超えて利用することがあります。
(1)法令に基づく場合
(2)人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等情報主体の同意を得ることが困難である場合
(3)公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等情報主体の同意を得ることが困難である場合
(4)国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等情報主体の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
(5)「学術研究機関等に個人データを提供する場合であって、当該学術機関等が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要がある場合(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く)」 - 当社は、お客様等情報主体が、当該情報主体が識別される保有個人データ2について、開示、訂正、利用停止、消去等を請求する権利、および第三者提供記録について開示を請求する権利を有していることを確認し、当該情報主体からのこれらの要求に対して適正に対応します。
- 当社は、個人情報の取扱いについてお客様等情報主体から苦情が寄せられた場合には、適切に対応します(個人情報に関するお問合せ3について)。
- 当社は、業務を委託するために個人情報を第三者に預託する場合には、当該第三者について必要な監督措置を講じます。
- 当社は、個人情報を特定の第三者と共同して利用する場合には、その旨並びに共同して利用する個人情報、共同して利用する者の範囲、利用する者の利用目的及び当該個人情報の管理について責任を有する者等について、あらかじめお客様等情報主体が容易に知り得る状態におきます。
2022年4月
株式会社ヘルシーサービス 代表取締役 髙野 健治
- 個人情報の内容について
本方針における個人情報とは、当社のお客様、株主様、取引関係者、採用・募集活動応募者(インターンシップ応募者を含む)、従業者等を識別できる情報を指すこととします。お客様等を識別できる情 報とは、お客様等の氏名、年齢、生年月日、電話番号、メールアドレス、住所、勤務先等の情報で、 この内の1つまたは複数の組合わせにより、お客様等ご本人を特定することのできる情報及び個人識 別符号を含む情報を意味するものとします。 ↩︎ - 保有個人データの内容について
本方針における保有個人データとは、当社が、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止を行うことのできる権限を有する個人データ(特定の個人情報を容易 に検索できるデータベース等を構成する個人情報)を指すこととします。但し、その存否が明らかに なることにより公益その他の利益が害されるものとして法令で定められるものを除きます。 ↩︎ - お客様の個人情報お問合せ窓口
株式会社ヘルシーサービス 事業統括部 総務・人事労務部
電話番号:043-274-5995
受付時間:(平日)9:00~17:00
※当社定休日(原則として、土、日、祭日、正月休み、盆休み)を除きます。 ↩︎
利用目的と共同利用に関するご案内
【個人情報の利用目的】
各種入居サービス、介護保険法、老人福祉法及び関係法令に基づくサービスの提供を行うにあたり以下の範囲内で利用します。法令で定める場合を除き、お客様の同意なく目的外の利用は致しません。
1 介護等サービス及び入退居手続き、通院・入院援助
2 施設利用におけるその他の介護関連事務(運営推進会議など)
3 上記業務に伴う管理業務(介護報酬請求、一般経理、保険会社への事故報告など)
4 福祉用具等物品販売業務
5 お客様からのお問合せや苦情、紛争解決に関する連絡や対応
6 利用料金等の支払い並びにこれらに関する事務の履行
7 当社のお取引先様管理、アンケート調査
8 採用・募集活動応募者(インターンシップ応募者を含む)への情報提供および連絡、その他採用・募集活動に関連する利用
9 住環境及び住まいと住まい方に関する調査・分析・研究・開発の実施
10 医学・医療・介護・ヘルスケア等の向上などのための各種学術・研究協力のための利用
11 その他、当社サービスおよびそれに付随するサービスの提供に必要な業務
但し、緊急の場合及び取得の状況より利用目的が明らかな場合は適用しない
【個人情報の第三者との共同利用】
株式会社ヘルシーサービスは、各種事業において総合的なサービスを一体となって効率よく提供するために、後掲の利用目的の達成に必要な範囲に限って、個人データを共同利用いたします。共同利用の内容につきましては、以下のとおりです。
1.共同利用する個人データの項目
氏名、性別、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス等個人に関する情報、生活・介護・医療に関するアセスメント情報
2.共同利用会社の範囲
当社は【個人情報の利用目的】の範囲内においてサービスを遂行するために情報共有の必要が認められる、利用施設と連携の医療機関並びに連携もしくは契約の介護事業者、との間で個人情報を共同利用することがあります。
3.共同利用の目的
【個人情報利用の目的】の範囲とし、これを共同利用会社全社共通の利用目的とします。
4.共同利用の責任会社
株式会社ヘルシーサービスが個人データを提供し共同利用する場合は、株式会社ヘルシーサービス(住所:〒261-8501 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンD棟14階、代表者氏名:代表取締役 髙野 健治)が当該共同利用の責任会社となります。
【個人情報の委託】
弊社はご入居・ご利用のお客様個人情報に関し、介護報酬請求事務等運営上、業務の全部または一部を業務委託事業者に委託します。業務委託にあたり、必要な個人情報保護に関する契約を締結し、必要な措置を講じます。
情報提供・情報交換は個人の尊厳を守る範囲で行われるものとし、お客様が当該サービスを利用される際、適切なサービス提供が行われる事を目的とすることとします。また各関係機関は知り得た情報に関し、秘密保持を厳守するものとします。
【お客様情報に関するお問合せ】
株式会社ヘルシーサービスは、お客様情報に関するお問合せ窓口を設置します。お問合せは、下記お問合せ窓口まで、お願いいたします。
■お客様情報お問合せ窓口
株式会社ヘルシーサービス 事業統括部 総務・人事労務部
〒261-8501 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3幕張テクノガーデンD棟14階
電話番号:043-274-5995 電話受付時間:9:00~17:00
※当社定休日(原則として、土、日、祭日、正月休み、盆休み)を除きます。
開示請求の受付方法等について
当社の保有個人データに関する開示のご請求に関するお問合せは、以下の方法にて受けつけ、法令に従い 遅滞なく合理的な範囲で対応いたします。なお、以下の方法によらない開示のご請求には原則として応じられませんので、ご了承ください。
1.受付手続
開示請求書に、必要事項をご記入のうえ、上記の個人情報お問合せ窓口へご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付となります。また、開示請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、ご本人様のご負担となりますので、その点何卒ご了承ください。 なお、各請求書を当社へ郵送する際は、簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法での郵送をお願いいたします。
2.ご本人または代理人の確認
ご請求される場合は、ご本人または代理人であることを確認するための以下の書類(以下「本人確認書類」)を開示請求書に同封のうえご郵送をください。
(1)ご本人からのご請求の場合
以下の書類のいずれか2点をご提出ください。
① 運転免許証の写し
② 各種健康保険の被保険証の写し
③ 各種年金手帳の写し
④ 写真付き住民基本台帳の写し
⑤ パスポートの写し
⑥ 住民票の原本
⑦ 印鑑登録証明書の原本(発行から3ヶ月以内のもの。余白に当該印鑑により捺印)
(2)代理人からのご請求の場合
代理人によるご請求の場合は、上記に加え、次の書類をご同封願います。
① 代理人本人であることを確認できる書類(上記本人確認書類のうちいずれか2点)
② 代理人が未成年者の法定代理人の場合は、戸籍謄本(原本)等の代理権を確認できる書類
③ 代理人が成年被後見人の法定代理人の場合は、成年後見登記の登記事項証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
④ 代理人が上記以外の任意代理人の場合は、ご本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書
(委任状のサンプルをつけていますのでご利用ください)
※ご請求時に郵送いただいた書類は、返却いたしませんので、予めご了承ください。
3.手数料
開示請求は有償とさせていただき、代金は、1,000 円/1案件といたします。但し、開示資料が複数枚に渡る場合は、別途実費をいただく場合がございます。
4.除外事由
開示することにより次のいずれかに該当する場合は法令に従い応じることができませんので、ご了承ください。
(1)本人または第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害する恐れのある場合
(2)当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
(3)他の法令に違反することとなる場合
<訂正等の請求の受付方法等について>
当社の保有個人データの内容が事実でないという理由による当該保有個人データの内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます)のご請求に関するお問合せは、以下の方法にて受け付け、法令に従い遅滞なく合理的な範囲で対応いたします。なお、以下の方法によらない訂正等のご請求には原則として応じられませんので、ご了承ください。
1.受付手続
訂正等請求書に必要事項をご記入のうえ、上記の個人情報お問合せ窓口へご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付となります。また、訂正等請求書を当社へ郵送する際の郵送費用は、ご本人様のご負担となりますので、その点何卒ご了承ください。なお、各請求書を当社へ郵送する際は、簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法での郵送をお願いいたします。
2.ご本人または代理人の確認
上記の開示請求と同様となります。上記記載の本人確認書類等を訂正等請求書に同封のうえご郵送ください。
3.手数料
無償とさせていただきます。
4.除外事由
次のいずれかに該当する場合は、訂正等の請求について法令に従い応じることができませんので、ご了承ください。
(1)利用目的からみて訂正等が必要でない場合や、誤りである旨の指摘が正しくない場合
(2)他の法令の規定により特別の手続が定められている場合
利用停止等の請求の受付方法等について
当社の保有個人データの内容が、利用目的による制限または適正な取得に違反しているという理由による当該保有個人データの利用の停止または消去(以下「利用停止等」といいます)のご請求に関するお問合せは、以下の方法にて受け付け、法令に従い遅滞なく合理的な範囲で対応いたします。なお、以下の方法によらない訂正等のご請求には原則として応じられませんので、ご了承ください。
1.受付手続
利用停止等請求書に必要事項をご記入のうえ、上記の個人情報お問合せ窓口へご郵送ください。ご請求は、書面のみの受付となります。また、訂正等請求書を当社へ郵送する 際の郵送費用は、ご本人様のご負担となりますので、その点何卒ご了承ください。なお、各請求書を当社へ郵送する際は、簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法での郵送をお願いいたします。
2.ご本人または代理人の確認
上記の開示請求と同様となります。上記記載の本人確認書類等を利用停止等請求書に同封のうえご郵送ください。
3.手数料
無償とさせていただきます。
4.除外事由 次のいずれかに該当する場合は、利用停止等の請求について法令に従い応じることができませんので、ご了承ください。
(1)手続違反である旨の指摘が正しくない場合
(2)利用の停止等を行うことに多額の費用を要する場合
(3)利用の停止を行うことが困難な場合
5.本ご案内の変更
この「利用目的と共同利用に関するご案内」は必要に応じ変更させていただくことがあります。最新の内容は当ホームページでご確認いただけます。